紹介

  • 紹介
    横須賀市湘南鷹取にある鷹取小学校を中心に活動している地域密着の少年サッカークラブです。創設後30年になります。試合の無い毎週土曜日は練習日です。入会募集していますので、練習を見に来てください。また、土曜日の午前中はグランドが空いている場合があります。一緒に練習や試合などに活用しませんか。
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年9月

4、5年生の追浜清掃活動参加

3

2

1

9月3日 低学年夏の大会と8月26日27日の低学年小枝杯

【低学年夏の大会】
Content
雪田コーチから9月3日に行われた低学年夏の大会の報告です。

1試合目   たかとりvs追浜FC  (0-8)  負け
2試合目   たかとりvs三春SC  (2-2)  引き分け
と、いう事でなんと低学年の試合として初得点となる2点を取る事が出来、3位でした。

MVPとして、この日2得点を入れた「うめざわしん」が選ばれました。

この前に行われた小枝杯に比べて、格段に変わったのが皆んなが1箇所に固まらなくなった事です。広がる事が出来、攻める形が多少なりにも出来てきました。それと、ボールに向かう子供達が増えてきた事です。
まだまだ課題としてはありますので、少しずつでも練習でクリアしていきたいと思います。
小枝杯に続き、2年生、1年生、年長さんみんなで頑張りました。

大会の2試合後にシーガルズさんとTRMを行いました。
結果、0-9で負けました。負けはしましたが、あのシーガルズさん相手に走り負けはしてませんでした。(個人的な意見です)
TRM後、みんな声を揃えて「楽しかった❗️」との事でした。

児玉顧問、豊田監督、会場準備に協力頂いたコーチ、審判をして頂いたコーチ、当番さんありがとうございました。

【小枝杯】
雪田コーチから8月26日27日に実施の、低学年小枝杯の試合報告です。

1日目
1試合目   たかとりvs逗子少年(0-13)  負け
2試合目   たかとりvs夏島      (0-  6)  負けとなりました。
この結果により、3位パート。

第1試合目は、まだ試合に慣れていないのか動きが悪かった。「攻めも守りも皆んなで行こう」と試合前に宣言したにも関わらず、走らずに歩いてる子供も多々見かけました。しかも、チームとして声も出てなかった。と、悪い部分が目立った試合内容だった。
しかし、前半キーパーをやった2年生コウキが点は取られたものの結構好セーブしていた。後半キーパーは、2年生シンこれまた好セーブしていた。
※点の取られ方は、全て相手とキーパーの1対1が殆どだった。

第2試合目ですが、第1試合目で少しは慣れてきた様だった。でも、まだまだぎこちない。でも、声は出てきた気がした。2年生シンがシュートまではならなかったが、ドリブルでいい所まで行きました。
前半キーパーをやった1年生ハルオミ、まだキーパーとしてのやり方がわからなったのか、ボールへの対応が遅かった。後半キーパーは、1年生ユウキで結構ゴールポストに助けられた。ここで試合終了!

2日目
1試合目   たかとりvs岬陽SC  (0-10)  負け
2試合目   たかとりvs船越-A  (0-  4)  負け
と、いう事で小枝杯としては得点が”0”と残念な結果となりました。

前日に続き「皆んなで攻めて、皆んなで守る」を基本としてプレーする事を子供達に伝えました。今日は、1年生を中心にキーパー実施。(2年生も実施)
意外と好セーブを見せてくれました。
※キーパー:1年生ユウキ→1年生コウキ
1年生のプレーに答えたのかどうかはわからないが、2年生のシンが相手ゴールの前まで得意のドリブルで持ち込んだシーンが2回程あり、シュートまでは行かなかったが惜しい場面がありました(1日目よりも比べ物にならない位走ってました)守備面では、2年生コウキと1年生コウキが何度も攻められながらも相手のボールをカットして相手にシュートをさせないプレーで頑張ってくれました。

第2試合目ですが、この試合の前に2年生を中心として「試合に勝つにはどうすれば良いのか?」をテーマに意見を出し合って自分達で決めて試合に望ませた。決めた事が”5つ”出ましたが、言えたのは3つまでだった…低学年としては上等、上等!その成果があったのか、4失点で終了する事が出来ました。
意外だったのが、キーパーをやった2年生ケンタロウが冷静にキャッチしていた。最後にキーパーをやったミツヒロが涙を見せた。相当悔しかったのだろう。
※キーパー:1年生ソウタ→1年生ハルオミ→2年生ケンタロウ→2年生ミツヒロ


【課題】
・自ゴールキックが相手に渡ってしまう。(味方まで届かく前にカットされる)
・勝ちたいという気持ちが少ない。(動きに出てない)
・固まり過ぎてる。
・基本的なルール(ゴールキック時ペナルティーエリアラインを超えてからボールに触る事、キックオフ時蹴った選手が再度触ると駄目等)

【総評】
1日目・・・それにしても、1番良かったのは、暑い中だったが誰もケガなく頑張ってくれました。それと、最後の試合で目立ったのは、何故か2年生ではなく年長さんのリュウヤでした。明日は、皆んなで攻めて守って目立ってほしいです。

2日目・・・怪我もなく終わる事が出来ました。
まずは、この2日間走りきった子供達に「お疲れ様でした」
負けはしたけど、表彰式では貰えるとは思わなかった盾を頂いた時の笑顔素晴らしかった。そして、MVP賞は………なんと!年長さんのリュウヤに決定!2日間通して攻守に頑張ってくれました。年長さんでこの頑張り⁈って位の凄さでした。
最後に、この2日間暑い中引率して頂きましたコーチ、そして子供達の応援に来て頂いた保護者の方々誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年11月 »