紹介

  • 紹介
    横須賀市湘南鷹取にある鷹取小学校を中心に活動している地域密着の少年サッカークラブです。創設後30年になります。試合の無い毎週土曜日は練習日です。入会募集していますので、練習を見に来てください。また、土曜日の午前中はグランドが空いている場合があります。一緒に練習や試合などに活用しませんか。
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

5年のスーパーリーグの結果報告

20170702183822_2
梅沢コーチ発信の7月2日はまゆうGで行われた5年のスーパーリーグの結果報告です。
〇スーパーリーグ
たかとりVS大津FC
  3  -  2
(前半2-2、後半1-0)

GK ゆうと
DF 玄(左)、よしき(右)
MF 司(右)、龍政(中)、力斗(中)→そうま、一朗(左)
FW ゆうき→ゆきの→そうた

攻撃の起点をサイドに置くことで、センターでの不要なミスからの失点を伏せくため2-4-1で試合に臨みました。
前半1分、左サイドの一朗がゴール前まで持ち込み、先取点。
前半5分、クリアミスからミドルを撃ち込まれ、1-1の同点。
前半15分、終了間際に、よしきがドリブルで持ち込み左サイドの一朗へパス、パスを受けた一郎がペナルティエリア内に持ち込みシュートし、2-1の逆転に成功。
前半15分、自陣のゴール前でのクリアボールが小さく、再び相手にミドルを撃ち込まれ同点。

後半10分、相手が胸トラップした瞬を龍政が体を入れて奪い、そのままミドルを放ち3-2の逆転。
1点を守り切り、3-2で勝利。

炎天下の中、一人一人がよく走り、プレスもしっかりできていたと思います。
大津FCでの2失点は、ペナルティアーク付近の危険ゾーンにいる選手をフリーにさせていたため、こぼれ球を撃ち込まれたものでした。
全員がボールばかり見てしまっているので誰もフリーの選手に気が付いていないことやシュートコースに誰も入っていないことが原因となります。

〇TRM(10分ハーフ)
たかとりVS船越
(メンバー等は選手が決定)
GK 一朗→玄
DF よしき、玄→一朗、ゆうき→力斗
MF ゆうと→そうま、龍政、司
FW そうま→ゆきの

試合は、船越さん優勢の試合展開でしたが、プレスの意識が高くなってきたことや1対1の局面では簡単に抜かれなくなってきたこともあり、決定的なピンチを迎えることなく0-0で前半終了。
後半も同じような展開で試合は進みましたが、中盤に相手にPKを与え0-1で敗戦しました。

課題等
守備面に関しては、1対1だけでなく味方と連携を取りながらの守備を練習に入れていきたいと思います。
また、戦術としての簡単な知識を子どもたちには練習終わりなどに説明する時間も設けていきたいと思います。
(多分、もう理解はできると思うので)
攻撃面では、なかなか各選手の成長が思うように進まず苦しい状況ではあります。
前線にパスが通ってもすぐにボールを奪われてしまうことが多いので、基本のトラップの仕方、周りを見る、カバーに入る等の練習を繰り返し行っていきたいと思います。
ただし、あまり型にはめてしまうと創造ある攻撃(将来に繋がる攻撃)ができなくなってしまうので、そのあたりのバランスを見ながら進めていきたいと思います。

高学年  FA前期最終戦報告

Dscf8782

奈須野コーチからの6月25日行われたFA前期最終戦を報告します。
当日は雨模様でしたが寒川に着いてみると、上々のグランドコンディションと気温でした。

vs星月SC
1-3敗戦(前半1-2、後半0-1)
GK  煌哉
DF 匠  純
Vo  里久夢
MF 海地 真敏
FW 大輝 温
紗香が熱で欠場。10人で鎌倉の星月SCさんとのFA最終戦に臨みました。
前半途中で匠を下げてFW美咲、MF大輝、DF海地に交代&ポジションチェンジ。
後半途中でFW美咲→FW喜一、更にFW大輝、MF海地、DF匠に交代&ポジションチェンジ。

結果1-3でしたが、内容的には得るものがある試合でした。
DF純、Vo里久夢、MF真敏、FW温の右サイドが機能。
前半2失点と後半1失点は人数がいながら、中途半端な寄せとポジションで失点。
ピンチという場面でも無いのに唐突な失点は改善の余地ありです。
1得点は匠の縦パスを温が受けて、GKとの1vs1を冷静に浮かせてゴール。

3失点は全て左サイド。バランスに難あり。
海地希望のVoの位置は、里久夢も一番Fitしているポジションなので悩みどころ。
温はFWで体格を活かしながらプレーも出来、現時点では一番Fitしているポジションです。

負けはしましたが、パスも繋がり、入ってもおかしくないシュートシーンも何度かありました。
守備でも、純、里久夢、真敏のパスカットが見られました。
7月は公式戦が入っていないので、FMを組んで、後期のFAリーグに備えたいと思います。
以上

鷹取中学校 県大会に予選結果

Dscf8825

6月11日(日) 対久木中学校
前半 0-1
後半 5-0
結果 5-1で勝利

6月18日(日) 対池上中学校
前半 0-0
後半 5-2
結果 5-2で勝利

7月1日(日) 対大矢部中学校
前半 
後半 
結果 7-1で勝利

予選リーグ1位通過。
トーナメント1回戦は8日(土)潮風公園で・・・

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »